篠笛で甲音(かんおん)を鳴らす方法

この間「篠笛」を買いました。出身が徳島県で、昔は阿波踊りを毎年踊っていたのもあり、身近に篠笛がありました。ですが、基本的に踊りをやっており、合間に鐘や締め太鼓、大太鼓は鳴らしていましたが、終ぞ篠笛は経験する事がなく心残りがあります。ふと思…

筋トレの弊害?

筋トレをする日常が続いて2年弱になるのですが、最近少し気になる事が2つあります。 筋肉のつき方のバランスが崩れている タンパク質を取りすぎて肝臓に負担が掛かったる(かも?) 筋肉のつき方のバランスが崩れている 薄々感じてたのですが、僕のトレーニ…

トレーニングの負荷を下げたら良い感じになった

筋トレをやっていると、扱う重量が増えるととても嬉しいですが、扱う重量を自ら減らすというのはどうにも抵抗があります。何となくレベルが下がってしまったような気がするというか、登っていた山を下っているいるような感覚です。なので、あまり重量を減ら…

2019/03/10本日のマッチョ飯

この間、横須賀にツーリングに行った時にお店で食べたタコスが美味しくて作ってみました。乗せ過ぎなんでしょうが、端からポロポロ落ちていつの間にか五本箸です。いろんなレシピを探してみましたが、トウモロコシの香りのトルティーヤは外せないですよね。A…

ワンアームvs荷重トレーニング

ワンアームプルアップを練習してる最中に肩を怪我して1週間半。それなりに痛みは引いてきたものの、まだまだ日常動作の中でも痛みを感じる状態です。一応、スポーツ整形には行って、医者から「激しくなければ運動しても良い」と言われているので適宜アイシン…

2019/02/24本日のマッチョ飯

主なタンパク源はエビと豆。なので、見た目よりも脂質は少なく、野菜もたっぷりで非常にヘルシーなメニューです。僕はこの写真に写ってる量の倍食べたので摂取カロリーが結構いってますが、写真の量だと250kcal程度です。それだとご飯も合わせて500kcal程度…

2019/02/23本日のマッチョ飯

マッチョ飯と言えばタンパク質。タンパク質と言えばささ身と豆。という事で最近豆に興味が湧いてきて、近くの成城石井で緑豆(りょくとう)を買ってきました。白米に緑豆を混ぜてお粥にするので、お米が少ない割に食べ応えが十分です。ささ身と豆のおかげでタ…

筋トレの回数を記録することの功罪

片腕懸垂で右肩を痛めて1週間が経ちました。まだ普段の生活をしてても痛い時があるんですが、無理しない範囲で少しずつトレーニング再開していこうと思います。という訳で、今日は肩を使わないスクワット(ピストルスクワット+16kg荷重)を実施しました。今…

読書:「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」

少し前に古本で買ってそのままになっていた本なのですが、この間読み始めたら一気に読み切ってしまいました。本を買うときには基本的に著者への経緯も込めて新品を買うのですが、この本は中古しか扱いが無かったので古本です。 29歳の誕生日、あと1年で死の…

2019/02/17本日のマッチョ飯

うちに山ほど白木耳が余っていたので頑張って消費していきたいと思います。材料も少ないし手軽に出来て、体も温まるので良いですね!放り込むだけでそれっぽくなる生姜パワーが素敵。 タンパク質 脂質 炭水化物 カロリー 発芽玄米 4.5g 1.6g 57g 264kcal 白…

片手懸垂と肩の怪我

もう何度目か。またやってしまいました。意図せずにレイオフ突入でございます。片手懸垂を目指して新しいやり方を試した結果、見事に肩を怪我してしまいまして、また1週間ほど休息しようと思います。プリズナートレーニングの本に則って片手懸垂を目指して…

読書:「ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵」

最近蜂蜜が好きで、前はスーパーで買ってきたチューブの蜂蜜が何年経っても無くならなかったものですが、今はかなりのスピードで消費してます。筋トレの合間に糖分を摂取したかった時に、キッチンの肥やしになってたアカシア蜂蜜を見つけたのがキッカケでは…

ストリートワークアウトの種目をやりたい

基礎筋力向上の為のトレーニングは引き続きやるんですが、合間でいくつかストリートワークアウトの種目も練習してみようと思います。・倒立 ・バックレバー ・フロントレバー ・マッスルアップ ・プランシェ倒立はかなり基本だと思うので出来るようになって…

PFCバランス調整用プロテイン

「プロテインを飲んだら太る」とか「プロテインを飲んだらマッチョになる」と誤解している人がいますが、タンパク質を英語で言っただけなので、先の発言は「タンパク質を飲んだら太る」「タンパク質を飲んだらマッチョになる」と言ってるようなものです。「…

ある日のマッチョ飯

どういう食事を採っているのか聞かれる事があるので、ちょっと参考までに書いてみます。食品の成分表も完全ではないので、誤差があるのはしょうがないです。 朝食1 (7:00AM) メニュー カロリー(kcal) タンパク質(g) 脂質(g) 炭水化物(g) プロテイン 115 27.2…

やっぱり筋トレのレイオフって重要

先週の月曜日なので1週間前なんですが、ドラゴンフラッグをやってる最中に首を痛めてしまい、しょうがないのでそのままレイオフ(筋トレの休息期間)を1週間設けました。本来であれば「首を痛めたから休む」とかではなく、普通に蓄積してしまっている疲れ…

GI値ってそれほど気にするべきものなんだろうか

GI値(glycemic index)は血糖値の上がり具合を数値化したもので、これが高いほど血糖値が急激な上昇を起こすことになります。その為、ダイエット界隈ではGI値が低いほど好ましいとされてます。例えば、白米よりも玄米、精製された小麦よりも全粒粉の方がGI…

頑張る日を作るんじゃなくて頑張らない日を作る

筋トレだけじゃなくてなんでもそうなんですが、何か物事をやってみようとする時、週末の時間がある時に頑張ろうとする人が多いですよね。最近、筋トレ嫌いの人にはケトルベルを勧めているんですが、大体みんな揃って週末にやろうとします。週末じゃなくて平…

ライフフォース マルチプルの感想

flag-and-croissant.hatenadiary.jp先日、みんな大好きアナバイトが生産中止になってしまったので、その代替を探してiHerbでライフフォースを買ってみました。Source Naturals, ライフフォース マルチプル, 鉄分無し, 180錠 - iHerb.com正直、サプリは飲んで…

腹筋して首を痛めた

年末年始にボクシングジムに全く行けてなかったので、この3連休に気合いを入れて2回行ってきました。日々の筋トレで疲労が溜まっているところにボクシングを立て続けに2日。その状態でドラゴンフラッグをやってたら首のあたりにジワジワと痛みがきまして、…

人は何故筋トレをするのか

筋トレ好きを公言しているとよく聞かれるのがコレ。「何を目指しているの?」意外と返答に困るんですよね。 実は何も目指してない もちろん、ボディビルダーの人は大会に出て成績を残す事を考えているだろうし、元々運動競技をしている人がトレーニングに筋…

 読書:「僕が愛したすべての君へ」・「君を愛したひとりの僕へ」

僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫JA)posted with amazlet at 19.01.10早川書房 (2016-06-30)売り上げランキング: 12,156Amazon.co.jpで詳細を見る 君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫JA)posted with amazlet at 19.01.10早川書房 (2016-06-30)売り上…

筋トレを通して理解したこと

ある日職場にて。僕「鏡で自分の身体見てると凄い華奢に見えるんですよね」 先輩「拒食症の女の子と言ってること同じじゃない?」ある日ボクシングジムにて。トレーナー「筋トレでもしてるの?」 僕「はい。家で筋トレしてます。」 トレーナー「へー、肩凄い…

自宅に置けるオススメの筋トレグッズのご紹介

僕が自宅でやっているトレーニングを踏まえて、今まで買って良かった筋トレグッズをご紹介します。 トレーニングメニュー 基本的にプリズナートレーニングをベースにプラスαしたメニューです。身体の部位によってトレーニングの密度がまちまちなので、やや課…

KEYNICEのセラミックヒーターが凄い

2018年ももうすぐ終わるという12/28の明け方に、ウチの唯一と言っていい暖房器具である「エアコン」の調子が悪くなってしまいました。流石に業者も仕事納めしてるだろうから修理は暫く先になるし、かと言って暖房器具無しで年末年始を過ごせば風邪をひいてし…

人が筋肉キャラになる理由

あけましておめでとうございます。年末年始になんとなく自分の1年を総括していたんですが、なんとも言えない辛い年だったという感想を除けば、基本的には「筋肉の年」でした。日本漢字能力検定協会に代わって「今年の漢字」を選ぶとすれば「筋」を選びます。…

スタイルを良くするための唯一の方法

年の瀬ですね。年末年始はゴロゴロとしながら食べてばかりになりやすい時期です。太る事を気にする人が多いからか、年末年始太りを避ける為の秘訣らしき記事を見かけますが、「お餅をへらしましょう!」「白湯を飲みましょう!」「温かいものを食べましょう…

ディッピングベルトの良い代替品を見つけた!

ディップスってみんな大好きですよね。僕も腕立の日に一緒にやってるんですが、そろそろ負荷が足りない気がして、荷重を掛けたいとずっと思っていました。幸い、ウチには10kg、16kg、20kgのケトルベルがありまして、ぶら下げる重りは手元にあります。なので…

良い蜂蜜買ってみた

専門店の蜂蜜買ってきた 以前スーパーで安い蜂蜜を買ってそのままになっていたものがあったので、筋トレの合間に補給として舐めてたんですが、いつの間にか500g舐めきったらしく、空になってしまいました。で、折角なので新しく調達する前に色々調べてみたら…

トレーニング種目の見直し(2018/12/22)

プリズナートレーニングをベースに幾つか種目を足して自宅での自重トレーニングをやってるんですが、最初は本の通りにやってれば良いと思うけど、段々色々と行き詰まる所が出て来ました。最近の悩みと今後の検討をしてみます。 【プッシュアップ】 ・片腕に…