2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイルを良くするための唯一の方法

年の瀬ですね。年末年始はゴロゴロとしながら食べてばかりになりやすい時期です。太る事を気にする人が多いからか、年末年始太りを避ける為の秘訣らしき記事を見かけますが、「お餅をへらしましょう!」「白湯を飲みましょう!」「温かいものを食べましょう…

ディッピングベルトの良い代替品を見つけた!

ディップスってみんな大好きですよね。僕も腕立の日に一緒にやってるんですが、そろそろ負荷が足りない気がして、荷重を掛けたいとずっと思っていました。幸い、ウチには10kg、16kg、20kgのケトルベルがありまして、ぶら下げる重りは手元にあります。なので…

良い蜂蜜買ってみた

専門店の蜂蜜買ってきた 以前スーパーで安い蜂蜜を買ってそのままになっていたものがあったので、筋トレの合間に補給として舐めてたんですが、いつの間にか500g舐めきったらしく、空になってしまいました。で、折角なので新しく調達する前に色々調べてみたら…

トレーニング種目の見直し(2018/12/22)

プリズナートレーニングをベースに幾つか種目を足して自宅での自重トレーニングをやってるんですが、最初は本の通りにやってれば良いと思うけど、段々色々と行き詰まる所が出て来ました。最近の悩みと今後の検討をしてみます。 【プッシュアップ】 ・片腕に…

アナバイトが生産中止になってる

みんな大好きGASPARIのマルチビタミン・ミネラルであるANAVITE。各種ビタミン・ミネラルの含有量が多く、かなり人気だったと思います。アメリカからの船便なので時間は掛かりましたが、Amazonで扱っていたので購入も手軽で愛飲してます。なんですが、いつの…

勉強してる人しか知らないトレーニングと食事の話

筋トレマニアは知っているけど、そうじゃない人は全然しらないトレーニングと食事の話。(※キノコとタケノコの話レベルの宗教論争はあります。あと厳密でない表現もあります。) 部分痩せは存在しない 筋トレしても痩せない PFC(タンパク質/脂質/炭水化物…

筋トレが好きではない人はケトルベルだけやればいい

ダイエットというかボディメイクの一環で筋トレが重要とは分かっていても、大多数の人は続かない。基本的にやりたくないんです。 普通の人は筋トレやりたくない 僕なんかは1日のPFCバランスを考えて食事を摂り、トレーニングが食事の2,3時間あとになるよ…

スクワットとメディシンボール

今日はスクワットの日。【種目】 ワンレッグスクワット(ピストルスクワット)+メディシンボール5kg 1回目 2回目 3回目 右 9 8 7 左 10 8 8 前回は重り無しで、こんな感じ。 1回目 2回目 右 10 8 左 15 12 プリズナートレーニングの本には最終目標として片…

関節トレーニングで手首が治ったかも

僕は、プリズナートレーニング+αの自重トレーニングと、週一回程度のボクシングをやってるんですが、1年位前から慢性的に手首が痛く、素手での腕立てが出来ない状態が続いていました。腕立てどころか「ちょっと手をつく」とか「パンを捏ねる」程度でも手首…

自重トレーニングVSウェイトトレーニング

いろんなウェブサイトを徘徊してよく見かける議論が「自重トレーニングVSウェイトトレーニング」。キノコとタケノコの議論よりかはずっと意味のある議論のハズなんですけど、結構宗教論争が多いですよね。 自重トレーニングでは筋肉は鍛えられない(?) あ…