良い蜂蜜買ってみた

専門店の蜂蜜買ってきた

以前スーパーで安い蜂蜜を買ってそのままになっていたものがあったので、筋トレの合間に補給として舐めてたんですが、いつの間にか500g舐めきったらしく、空になってしまいました。

で、折角なので新しく調達する前に色々調べてみたら、蜂蜜専門店って結構沢山あるんですね。用事のついでにヒカリエのラベイユというお店に行ってきました。

www.labeille.jp

お店の人が説明がてら色々と試食させてくれるんですが、本当に花の種類で味が違うもんなんですね。今までアカシアの蜂蜜しか口にしたことがなかったんでしょう。

ところで、お店の人が提案の参考にと「どうやって蜂蜜を召し上がる予定ですか?」と聞いてくるんですが、「はい。筋トレの合間に舐めます」とは言えず。

いつの間にかトーストとかヨーグルトに掛けて食べる事になっていたんですが、後でもらったショップカードには食べ方の1つに「そのまま(舐める)」というのがあったので、「筋トレの合間に舐める」というのも決して恥ずかしい訳では無いみたいです。

ちなみに、ネットで見かけて何となく「マヌカハニーって気になるよね」と思ってたんですが、なんと店頭で5桁のお値段が付いてました。

f:id:otsukimidrive:20181224170819j:plain:w500

味見して美味しかった龍眼(ロンガン)と山桜を買ってみました。350gずつ2つで6000円と、蜂蜜にしては良いお値段ではありますが、筋トレ用のサプリを買ってると思えば急に「そんなもの」のように思えるから不思議。

ミツバチへのありがとう

ところで、ミツバチ(働き蜂)が一生で集める蜂蜜の量ってご存知でしょうか。

6gらしい。

これはスプーン1杯程度らしくて、今回合計700g買った訳ですが、120匹程度のミツバチが一生掛けて集めてきた財産をぶんどってると思えば1滴たりとも無駄には出来ないですよね。

にしても、、、
・嬢王蜂:メス。毎日1000個ぐらい卵を生み続ける
・働き蜂:メス。巣の内外で働く。1ヶ月ぐらいの寿命。
・雄蜂:オス。一切働かない。毎日交尾しに外へ出る。
ミツバチについて « 一般社団法人 日本養蜂協会

おい、オス。