2018-01-01から1年間の記事一覧

スタイルを良くするための唯一の方法

年の瀬ですね。年末年始はゴロゴロとしながら食べてばかりになりやすい時期です。太る事を気にする人が多いからか、年末年始太りを避ける為の秘訣らしき記事を見かけますが、「お餅をへらしましょう!」「白湯を飲みましょう!」「温かいものを食べましょう…

ディッピングベルトの良い代替品を見つけた!

ディップスってみんな大好きですよね。僕も腕立の日に一緒にやってるんですが、そろそろ負荷が足りない気がして、荷重を掛けたいとずっと思っていました。幸い、ウチには10kg、16kg、20kgのケトルベルがありまして、ぶら下げる重りは手元にあります。なので…

良い蜂蜜買ってみた

専門店の蜂蜜買ってきた 以前スーパーで安い蜂蜜を買ってそのままになっていたものがあったので、筋トレの合間に補給として舐めてたんですが、いつの間にか500g舐めきったらしく、空になってしまいました。で、折角なので新しく調達する前に色々調べてみたら…

トレーニング種目の見直し(2018/12/22)

プリズナートレーニングをベースに幾つか種目を足して自宅での自重トレーニングをやってるんですが、最初は本の通りにやってれば良いと思うけど、段々色々と行き詰まる所が出て来ました。最近の悩みと今後の検討をしてみます。 【プッシュアップ】 ・片腕に…

アナバイトが生産中止になってる

みんな大好きGASPARIのマルチビタミン・ミネラルであるANAVITE。各種ビタミン・ミネラルの含有量が多く、かなり人気だったと思います。アメリカからの船便なので時間は掛かりましたが、Amazonで扱っていたので購入も手軽で愛飲してます。なんですが、いつの…

勉強してる人しか知らないトレーニングと食事の話

筋トレマニアは知っているけど、そうじゃない人は全然しらないトレーニングと食事の話。(※キノコとタケノコの話レベルの宗教論争はあります。あと厳密でない表現もあります。) 部分痩せは存在しない 筋トレしても痩せない PFC(タンパク質/脂質/炭水化物…

筋トレが好きではない人はケトルベルだけやればいい

ダイエットというかボディメイクの一環で筋トレが重要とは分かっていても、大多数の人は続かない。基本的にやりたくないんです。 普通の人は筋トレやりたくない 僕なんかは1日のPFCバランスを考えて食事を摂り、トレーニングが食事の2,3時間あとになるよ…

スクワットとメディシンボール

今日はスクワットの日。【種目】 ワンレッグスクワット(ピストルスクワット)+メディシンボール5kg 1回目 2回目 3回目 右 9 8 7 左 10 8 8 前回は重り無しで、こんな感じ。 1回目 2回目 右 10 8 左 15 12 プリズナートレーニングの本には最終目標として片…

関節トレーニングで手首が治ったかも

僕は、プリズナートレーニング+αの自重トレーニングと、週一回程度のボクシングをやってるんですが、1年位前から慢性的に手首が痛く、素手での腕立てが出来ない状態が続いていました。腕立てどころか「ちょっと手をつく」とか「パンを捏ねる」程度でも手首…

自重トレーニングVSウェイトトレーニング

いろんなウェブサイトを徘徊してよく見かける議論が「自重トレーニングVSウェイトトレーニング」。キノコとタケノコの議論よりかはずっと意味のある議論のハズなんですけど、結構宗教論争が多いですよね。 自重トレーニングでは筋肉は鍛えられない(?) あ…

片手懸垂への道

プリズナートレーニングのプルアップLV7のアンイーブン・プルアップ(※)をやり始めて、気がつけば7ヶ月。流石になんでこんなに長くやってるんだろうと疑問に思わないといけない気がするんですよね。 ※片手でバーを握って、もう片方の手で手首を握ってやるプ…

プリズナートレーニングを紹介する人

なんなんだろうと思うんだよね。ハーフワンアームプルアップとかハンドスタンドプッシュアップとか、その辺のキーワードで検索をかけると、いろんな人がこぞってプリズナートレーニング(囚人筋トレ)の本を紹介してるのを見かける。 プリズナー・トレーニン…

風邪が治りかけで筋トレしたらぶり返した

9月の半ばから風邪を引いて、熱が下がらないまま2週間強。10月も半ばになってやっと咳が引いて本調子に戻るという大変な状況。僕が真面目に筋トレし始めてまだ1年2ヶ月くらい。その間、1度も体調を崩したことがなかったので、今回が初の風邪だったんだよね。…

断食でデトックスとか言うけど

知人が断食を勧めてくるんだけど、曰く、デトックス(排毒)効果があるんだとか。コンビニ飯を頻繁に食べてるので、「添加物やら農薬やら、着色料やら色々と身体に溜まってるからデトックスした方が良いよ」と言って、割と親切心で勧めてくれるんだよね。僕…

みんな大好きエッグベーカー

キッチンを掃除してたら出てきたので久しぶりに使ってみた!みんな大好きエッグベーカー!陶器で出来ているという、ナウでヤングな調理器具。油も使わずに弱火で数分。この仕上がり。ちょっと火を通しすぎて黄身が固まっちゃったけど、美味しくて優雅な朝ご…

運動と消費カロリー

職場の人が「9月からダイエット頑張る」と意気込み、ランニングとか筋トレでも始めそうな雰囲気なのでちょっと書いてみる。 ランニングで痩せるのは大変 僕も昔痩せようと思ってランニングしていたからわかるんだけど、1時間10km走って大体消費カロリー700kc…

2018/09/04ハンドスタンドプッシュアップの日

今日はハンドスタンドプッシュアップの日。【種目】 ハンドスタンドプッシュアップ 1回目 2回目 3回目 4回目 7.5 8 5 4 なんで2回目に回数増えたのか不思議。。 プルアップ ブリッジ ハンドスタンドプッシュアップ レッグレイズ+ドラゴンフラッグ+アブロー…

2018/09/02本日のマッチョ飯

タンパク質 脂質 炭水化物 カロリー マグロ漬け丼 31g 3g 57g 389kcal ネギと豆腐の味噌汁 7.7g 4.2g 10.3g 112kcal 自宅でもシェラカップは本当に便利。この後微妙にお代わりしているからもうちょっと食べてるんだけど。

ダイエットとリバウンド

僕が筋トレとか食事コントロールをしていると、同年代の職場の同僚が興味を持って色々話を聞いてくることがあるんだよね。30歳過ぎてしばらくすると腹回りが気になり始めるもんで、男女問わずスタイルが良い人というのはそれなりに気を使っている人ばかりに…

2018/08/31スクワットの日

今日はスクワットの日。【種目】 ワンレッグスクワット(ピストルスクワット) 1回目 2回目 3回目 4回目 右 7+2 6+2 6+1 4+1 左 12 10 8 6 ワンレッグスクワットはバランス崩したら終わるんで、やり直したときは「+」で追加カウント。倒れるまでいかなくて…

なんだかんだで腹筋はアブローラーが最強かも

本日は腹筋の日。【種目】 ドラゴンフラッグ(膝曲げ) ハンギングレッグレイズ アブローラー(立ちコロ)※フローリング11マス分 種目 1回目 2回目 3回目 ドラゴンフラッグ 8 6 4 ハンギングレッグレイズ 15 11 10 アブローラー 7 5 - ドラゴンフラッグは膝…

糖質を取ると太るという謎理論

糖質がダメという風潮 筋トレしてるとそれなりに身体に現れてくるので、そうと分かった人が 「やっぱり炭水化物とか摂らないんですか?」 と聞いてくることがある。しっかり米を食べてる話をするんだけど、 「でも、やっぱり夜は控えてるんですよね?」 とい…

2018/08/27ブリッジの日

今日はブリッジの日。【種目】 フル・ブリッジ 1回目 2回目 3回目 10 10 8 イマイチ脊柱起立筋に効いてるのかよくわからんよね。いや、効いてるのはわかるんだけど、他の部位と違って発達しても自分の目で見れないからね。それにしても、昔からずっと悩まさ…

2018/08/26プルアップの日

今日はプルアップの日。【種目】 アンイーブン・プルアップ 1回目 2回目 3回目 右 10 6 5 左 10 6 4 この1ヶ月ずっと7回が上限だったので一気に3回の飛躍。なんだこれ。でも、今後片手プルアップに進んでいける気がしない。何か考えないとなぁ。