筋トレが好きではない人はケトルベルだけやればいい

ダイエットというかボディメイクの一環で筋トレが重要とは分かっていても、大多数の人は続かない。基本的にやりたくないんです。

普通の人は筋トレやりたくない

僕なんかは1日のPFCバランスを考えて食事を摂り、トレーニングが食事の2,3時間あとになるように1日のスケジュールを立ててます。世のトレーニー達も大体そんな感じなんだろうと思ってるんですが、普通の人はとてもこんな筋トレ中心の生活をおくる気なんて無いわけで、だから続かないんですね。

トレーニング系の本を見つけるとついつい読んでしまうんですが、大体中を見るとトレーニングの種目が沢山載っていて、最近「こんなに載ってるからやりたくなくなるんじゃない?」と思えてきました。

筋トレが好きでしょうがない人であれば、色んなトレーニングが紹介されていると色々試したくなるかも知れません。ダンベルの種目だって、ダンベルフライ、ダンベルカール、ダンベルシュラッグ、ダンベルプレス、サイドレイズ・・・といくらでもありますが、こんなにあって嬉しいのはガチなトレーニーだけで、普通の人は「BIG3だけやればいいよ」とか言ってくれる方が嬉しいんですよね。

筋トレ好きじゃない人にオススメなのはケトルベル

ロシアの伝統的なトレーニング器具だそうで、鉄の固まりにヤカンの持ち手のような物がついてます。

それを主に下半身の力をつかって振り上げる、「スウィング」というエクササイズがかなりの全身運動で、全身のシェイプアップが出来、特に大殿筋を使うことでヒップアップ効果もあります。

www.youtube.com

やってみると分かるんですが、この運動は腕の力を使っているのではなく、身体で一番強い下半身を使っています。

人間が一番パワーを生み出せる「ヒップドライブ」(お尻を引いた状態から一気に伸ばす行為)を使って生み出したエネルギーを体幹から腕に伝えてスウィングする訳ですが、下半身が生み出した大きなエネルギーをコントロールする過程で全身が鍛えられます。重量のあるケトルベルに遠心力が加わって結構な負荷になり、慣れないと文字通り全身が筋肉痛になると思います。

そんな訳で、全くもって楽出来るエクササイズではないですが、「色々考えるのがめんどくさい」「色んな種目をやりたくない」「時間が無い」という人は、これだけ週に2、3回でも10分ずつ(※)でもやってれば良いと思います。(※十分なインターバル時間を含む)

やや有酸素運動的でもあるために(短時間ではそれほどでも無いものの)カロリー消費も比較的大きい種目です。それに筋肥大し辛いので女性のボディメイクには凄い良いのでは無いかと思います。

FIELDOOR ケトルベル 4kg / 5kg / 8kg / 10kg / 12kg / 16kg / 20kg / 24kg PVCコーティング 音軽減 キズ防止 体幹トレーニング

ちなみに、日本におけるケトルベルのバイブル的な本があります。内容は非常に充実して良い本なのですが、全くもって「トレーニングが好きな人用」なのでそうじゃない人には不要です。スウィングだけやれば良いです。

身体を芯から鍛える!  ケトルベル マニュアル
松下タイケイ
株式会社 日貿出版社
売り上げランキング: 6,274

ちなみに

「そもそもケトルベルのスウィングすら面倒なんだけど」という人も沢山居ると思うんですが、そういう人に関してはどうしようも無いです。

スタイル良くなりたいけど何もしたくない、という人が沢山いるからEMSの用具が色々売られてるんだろうなと思ってますが、効果も無いです。