風邪が治りかけで筋トレしたらぶり返した

9月の半ばから風邪を引いて、熱が下がらないまま2週間強。10月も半ばになってやっと咳が引いて本調子に戻るという大変な状況。

僕が真面目に筋トレし始めてまだ1年2ヶ月くらい。その間、1度も体調を崩したことがなかったので、今回が初の風邪だったんだよね。

風邪なんて2日もあれば治ると思ってたのに、大変なことになったのでそのお話。

筋トレをするとぶり返す

熱心にトレーニングをしてると、風邪を引いて何日も休んでると不安で不安でしょうがなくなるわけでしてね。

で、あまりの不安にインターネットで調べるわけですよ。

「風邪 筋トレ」と。

どのページでも、風邪を引いているときは「休め」と書いてありまして、無理に筋トレをやっても逆にカタボリックが進んで筋肉が分解されてしまうとのこと。

そういうわけで大人しくしてた訳なんだけども、やや治りが悪くて1週間弱経つと、元気になった気がした頃にやりたくなって来るわけですよ。筋トレを。

よりにもよって、スクワットを全力でやってしまったところ、翌日から3日間かけて39℃弱まで上がりにあがり、インフルかと思って検査まですることに。

その時点だと筋トレが原因と気づいてなくて、また1週間後に腕立てと懸垂を全力でやったところ、翌日から2日かけてまた38℃弱まで上昇。

そこでやっと「あれ?筋トレでぶり返してね?」と気づいて休むこと1週間。咳は残るものの体調がやっと回復したのでした。

もうね、見事にトレーニング不可に比例する形でぶり返して、筋トレって一時的とは言え、こんなにも免疫が低下するものかと思ったのでした。

風邪のときは筋トレを休む

筋トレを休むと憂鬱な気持ちになるものだけど、ちゃんと休まないと却って長引く事が身をもって理解出来ました。

そもそも、筋トレしてて思ったけど、病み上がりでトレーニングしても、どこかパワーが出きらない感じで記録が全然出ない。そんな状態で変に頑張ったところで何も良いことは無いよね。

そして、まともに筋トレが再開出来たのは、ひき始めから3週間ほど経った後なんだけど、風邪をひく前と同じか、種目によってはそれ以上の記録が出た。

ネット上では少し休んだら記録が落ちて、取り戻すのに1ヶ月ぐらい掛かったと言う人も居たし、全然落ちなかったという人も居たので、状況によるのかも知れないけどね。

最後に、今後の自戒を込めてなんだけど、この1年特に自重でやり始めてからは、部位を変えつつ毎日ほぼ休み無しでやってたもんで、疲労が溜まってたのかもしれない。

色々と休みの重要さを知ったのでした。