プリズナートレーニングを紹介する人

なんなんだろうと思うんだよね。

ハーフワンアームプルアップとかハンドスタンドプッシュアップとか、その辺のキーワードで検索をかけると、いろんな人がこぞってプリズナートレーニング(囚人筋トレ)の本を紹介してるのを見かける。

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
CCCメディアハウス (2017-07-28)
売り上げランキング: 185

↑この本

昨年2017年に日本語訳されるまで、気にはなるけど読めない人たちが居たからなのか、いろんなブログで「日本語訳した丸パクリ」が沢山あるんだよね。

しかも自分のコンテンツかのようにドヤ顔で解説してるにもかかわらず、だいたい大したレベルをクリアできてないというね。

トレーニーの得意不得意にもよると思うけど、僕はスクワットとレッグレイズはすんなり最後まで行ったけど、プッシュアップとプルアップは、この本に書いている通り進めても両手から片手へ移行出来ないと思う。できる人が居ないとは言わないけど、難易度はそれまでの比じゃないので、その辺に言及する人がいくら調べても出てこない時点で、まともにこの本をクリアした上で解説しているブロガーは居ないんじゃないかと思う。

著者に敬意を表して丸パクリはやめましょうよ、っと。