筋トレの弊害?

筋トレをする日常が続いて2年弱になるのですが、最近少し気になる事が2つあります。

  1. 筋肉のつき方のバランスが崩れている
  2. タンパク質を取りすぎて肝臓に負担が掛かったる(かも?)

筋肉のつき方のバランスが崩れている

薄々感じてたのですが、僕のトレーニングメニューは強度がマチマチです。

胸筋は自重に拘っていた事もあってワンアームを目指していましたが、胸筋への負荷の割に難易度が高いです。今は加重ディップスに切り替えましたが、胸筋としての筋肥大効果は足踏みしていた期間が長いです。

一方で腹筋のトレーニングはドラゴンフラッグをやっていてかなり高強度です。

その結果どうなっているかというと、横から見ると胸筋よりも腹筋の肥大が目立つことになり、端的に言うと「腹が出て見える」という状態。

うーん。。。。

2年前、腹が出てきたことを気にしてトレーニングを始めた訳ですが、1週回って初心に帰った気持ちです。

と言うわけで、胸を大きくしたいと思います。

タンパク質を取りすぎて肝臓に負担が掛かったる(かも?)

さて、こっちの方が真面目な悩みです。

僕は年1回人間ドックを受けてます。それと去年の秋の血液検査を踏まえてですが、ここ2年γ-GTの数値が高止まりしてる気がします。

その昔、バカみたいにお酒を飲んでいた頃は3桁を叩き出してた事もありましたが、ここ数年はお酒を飲んでた頃でも40〜50くらいの正常値でした。2年前くらいからお酒は飲んで無いのですが、去年2回取った検査は揃って80ちょい。

時期的に筋トレでタンパク質摂取量を増やした頃と被るのでやや気になります。

タンパク質を取りすぎると肝臓に負担がかかるという話は、ネットでも警鐘を鳴らしている人と、健康な人は気にする必要がないという人と両方います。僕は気にしなくて良いかなと思ってタンパク質をガンガン採ってましたが、経過観察で必要あれば摂取を減らしてみた方が良いかなと思い始めました。