スクワットとメディシンボール

今日はスクワットの日。

【種目】 ワンレッグスクワット(ピストルスクワット)+メディシンボール5kg

1回目 2回目 3回目
9 8 7
10 8 8

前回は重り無しで、こんな感じ。

1回目 2回目
10 8
15 12

プリズナートレーニングの本には最終目標として片脚ずつ50レップス2セットと書いてるんだけど、正直50レップスとかシンドイ上に時間も掛かるし、そもそも今の時点でも筋力トレーニングからは外れてきてる感じがするんですよね。

左脚はもともと安定してトレーニング出来ていたので、回数は重り無しで15回くらいできてました。右脚はパワーの割にバランスが少し悪くて回数は伸び悩み。メディシンボール5kgの重りを持ったことで全体的に安定し、パワーが活かせるようになって回数が高止まりした、という感じですかね。

まあ、重りを持って安定したからOKというのは良くないんですが、それはそれとして、筋力トレーニングを行う上での「負荷が足りない」「バランスが少し悪くて完全燃焼しない」という2つの課題がメディシンボールで解消したのは純粋に嬉しい。

僕の体重が60kgなので、重りなしワンレッグスクワットだと、両足のバーベルスクワット換算で60kgのバーベル相当。5kgの重りを持ったら、70kgのバーベル相当の計算ですね。

この分だとすぐに重量増やせそうだけど、念の為に年内は5kgで続けて、年明け目処で10kgぐらいに増やそうかな。

ちなみに、記録を紐解くと、まだジムでウェイトトレーニングを少しやっていた去年の11月頃は60kgのバーベルスクワットをやっていて、レッグプレスは127.5kgを3セットやってたみたいなので、筋力的にはただのワンレッグスクワットだけだと足りないですよね。

それにしても、バーベルスクワットと違って首が痛くならないのは本当にありがたい。ちょっとした重りで自宅で簡単に出来るのも嬉しいポイントですね。