アナバイトが生産中止になってる

みんな大好きGASPARIのマルチビタミン・ミネラルであるANAVITE。

f:id:otsukimidrive:20181216220741j:plain:w250

各種ビタミン・ミネラルの含有量が多く、かなり人気だったと思います。アメリカからの船便なので時間は掛かりましたが、Amazonで扱っていたので購入も手軽で愛飲してます。

なんですが、いつの間にか生産中止してるそうな。。。

ANAVITEを飲んでたアスリートがドーピング検査で引っかかったという記事が幾つか見つかったのですが、これが関係しているんですかね?

過去にはドーピング検査で引っかからなかったものが引っかかるようになったり、ロットが違えば引っかかるとか、取扱が難しすぎる。趣味のトレーニーならシビアにならなくても良いんでしょうが、アスリートだと素人がちょっと勉強したくらいで扱えるものじゃないですね。

それはさておき、手持ちのANAVITEは後数ヶ月分あるんですが、今後の代替品を探す必要があります。(マルチビタミン・ミネラルの摂取は必須なのか?という疑問はありますが、気持ちの問題です。)

Source Naturals, ライフフォース マルチプル, 鉄分無し, 180錠 - iHerb.com

ネットで調べて割と評価の高買ったものをiHerbでポチってみました。

正直、素人が成分の良し悪しを語っても参考にならんでしょうし、実際に飲んでみたとしても効果を実感するというのはなかなか難しい(故に気持ちの問題)ので、特にレビューすることも無いと思います。

とりあえず、鉄分は過剰摂取にならないように鉄なしを選んでみましたよ、っと。