2019/02/23本日のマッチョ飯

マッチョ飯と言えばタンパク質。タンパク質と言えばささ身と豆。

f:id:otsukimidrive:20190223174042p:plain:w480

という事で最近豆に興味が湧いてきて、近くの成城石井で緑豆(りょくとう)を買ってきました。

f:id:otsukimidrive:20190223174025p:plain:w480

白米に緑豆を混ぜてお粥にするので、お米が少ない割に食べ応えが十分です。ささ身と豆のおかげでタンパク質もたっぷり。炭水化物とタンパク質が沢山入って尚且つ消化も良い。マッチョ飯としてとっても優秀だと思います。

使う材料も少なく、豆料理にありがちな長い吸水時間もないので手軽です。

本当はもう少し水分が残ってる筈なのですが、作ってる時に本を読んでたらうっかり全部飛ばしてしまいました。お粥というよりオジヤですね。

タンパク質 脂質 炭水化物 カロリー
ささ身と緑豆の中華粥 57g 2.8g 88g 627kcal

追記:
単純に水の量がレシピ通りになってないだけでした。

f:id:otsukimidrive:20190223203318p:plain:w480

作り直してみました。

<参考>

毎日おいしい豆レシピ
学研プラス (2016-01-21)
売り上げランキング: 106,139