読書:「ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵」

最近蜂蜜が好きで、前はスーパーで買ってきたチューブの蜂蜜が何年経っても無くならなかったものですが、今はかなりのスピードで消費してます。

筋トレの合間に糖分を摂取したかった時に、キッチンの肥やしになってたアカシア蜂蜜を見つけたのがキッカケではあるのですが、この本を読んでから一気にはちみつへの興味が湧いてきました。

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵
マガジンハウス (2015-09-24)
売り上げランキング: 25,767

「いかに蜂蜜がすごいか」ということを色んな根拠も踏まえて書いている本です。

・蜂蜜と牛乳でほぼ完全食
・蜂蜜が目薬は歯磨き粉になる
・医療用蜂蜜なんてものがある
・非常食として蜂蜜を置いておくのがオススメ
・ミツバチが生涯で集める蜂蜜の量はティースプーン1杯

など、この本を読んで色々知りました。

根拠は示されてるものの、程度の話もあるので色々と書かれた効果については話半分ぐらいで捉えてるんですが、少なくとも蜂蜜とミツバチが好きになる本です。興味が湧いて色々と知りたくなりますし、今後蜂蜜を食べるときにはきっとミツバチに想いを馳せると思います。

ところでマヌカハニーとシナモンの組み合わせについても書かれています。インターネットで調べても、蜂蜜とシナモンに関する情報はとても多くて、さながら万能薬のような扱いです。特にこの時期気になる「インフルエンザの予防に良い」という効果は結構目につきます。

正直、蜂蜜とシナモンを採っててもインフルエンザに掛かる時は掛かるだろうとは思いつつも、栄養価が高い事は疑いようもなく、筋トレ中の補給としても申し分ないので買ってみる事にしました。

シナモンパウダーはともかく、マヌカハニーは高いです。蜂蜜専門店に行くと200gで1万円ぐらいするのを見たこともありますが、iherbだとお手頃価格で買えたりします。もちろん、品質にも色々あるようなので、安ければ良いという訳でもないようですが。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

毎日、蜂蜜とシナモンパウダーにぬるま湯を注いで飲んでます。美味しくてオススメです。

暖かくなったら養蜂家の見学に行ってみたいと思うのでした。