頑張る日を作るんじゃなくて頑張らない日を作る

筋トレだけじゃなくてなんでもそうなんですが、何か物事をやってみようとする時、週末の時間がある時に頑張ろうとする人が多いですよね。

最近、筋トレ嫌いの人にはケトルベルを勧めているんですが、大体みんな揃って週末にやろうとします。

週末じゃなくて平日にやってください。むしろ休日はやらなくても良いです。

確かに週末は自由になる時間が多いので何かを頑張ろうと思えるんですが、落ち着いて今までの人生で数多の志した何かを思い出してみてください。

土日に続いている習慣なんてあります?

出来る人もいるのかもしれませんが、僕は土日だけ続けてる習慣って無いんですよね。筋トレは土日にやってますが、これは平日もやってるもの。

土日ってそうじゃなくても「遊びに誘われる」「たまにはのんびりしたい」「家族のイベントごと」「体調が悪いから休む」・・・と色々とスポットで予定が舞い込んで来ると思います。それに加えてあれやこれやと「頑張る日」にしようとするもんだから結構大変です。

それに、「スポットの用事」って頑張ろうとしていることを休む理由としては一番罪悪感が無いのです。

  • 今日はたまたま久しぶりの友達に誘われたんだからしょうがない
  • 今日はたまたま体調が悪いからしょうがない
  • 今日はたまたま結婚式だからしょうがない

「たまたま」だし「今回ぐらい」休んでも良いよね、ってなりがちですが、「たまたま」の用事って結構頻発します。何十年に一度のはずの彗星の話を毎年聞いている気がするのと同じで、いろんな珍しい「今回ぐらい休んでも良いよね」と思えるような「たまたま」が毎週やってくることになります。

習慣を作るなら確実に平日が良いです。

そうすると大体そんな時間は空いてないので、何かの習慣を代わりにやめることになります。

週末に頑張る日を作るじゃなくて、週末に頑張らない日を作る。週末は習慣以外のことをやりましょ。